宮城県漁業就業者確保育成センター

漁業を知る

宮城県の水産業の特徴

 宮城県は,全国屈指の水産県です。本県の沿岸地域は,県の中央部に突出した牡鹿半島を境に,北は複雑な屈曲を有するリアス式海岸,南は平たんな砂浜海岸が仙台湾を形成するなど地形的な変化に富んでおり,ノリ,カキ,ワカメ,ホタテガイ,ギンザケなどの養殖業やサケ,タラ,カレイなどを対象とした刺網漁業,小型底びき網漁業などの漁船漁業が盛んです。
 一方で,本県沖合は親潮と黒潮がぶつかる生産性の高い海域であり,金華山・三陸沖漁場は世界3大漁場としても有名です。
 また,本県には142の漁港と9か所の水産物産地卸売市場があり,気仙沼,志津川,石巻,女川,塩釜は,沿岸・沖合・遠洋漁業などの漁船漁業の基地であるとともに,魚市場などの流通機能や水産加工業が集積する水産都市となっています。

宮城県における主な漁船漁業(沿岸漁業)

底びき網漁業

袋状の網を海底に投網し,網口を開きながら網をひき,海の底にいる魚介類を獲る漁法です。 
主な魚種:ヒラメ,マコガレイ

定置網漁業

魚の通り道をふさぐように垣根状の網(垣網)を設置し,魚が逃げられない構造となった身網とよばれるところまで魚を誘導し,漁獲する方法です。多種多様な魚を獲ることができます。 
主な魚種:マイワシ,シロサケ

刺網漁業

魚の通り道に網を張り,魚を網目に絡ませて多種多様な魚を獲ることができる漁法です。 
主な魚種:ヒラメ,マコガレイ

貝桁網漁業

海底の砂をかくための爪を付けた鉄製の枠に袋状の網がついた漁具(桁網)を海底に投入し,砂をかきながら貝を獲る漁法です。
主な魚種:アカガイ,ウバガイ(地方名ホッキガイ)

宮城県における主な養殖生産物

ノリ

本県では,江戸時代に気仙沼湾で養殖が始められました。その後県中部や南部にも広がり,昭和30年頃からは人口採苗と養殖技術の進歩で外洋でも養殖が行われるようになり,生産量が飛躍的に増えました。現在は加工工程がほとんど機械化されて均質な味のよい乾のりが生産されています。

マガキ

カキは「海のミルク」とも呼ばれ,冬季においしさが増し,グリコーゲン(栄養素のひとつ)が豊富です。本県では今から約300年前に松島湾で養殖が始められました。本県産は主に生食用として流通しています。また,本県は養殖用種ガキの生産県としても有名で,全国各地に出荷しています。

ギンザケ

昭和50年に志津川湾で海中養殖が始められ,その後,県北中部で広く養殖され,生産量は全国第1位を誇っています。稚魚は内水面の養魚場で育てられ,秋に体重200gぐらいで海面に移されます。その後の成長は速く,翌年の初夏までには2~3kgに達します。

ワカメ

本県では昭和31年に種苗の量産化に成功したのと同時に女川町小乗浜で垂下式による養殖が始まりました。現在では,牡鹿半島以北の沿岸の主要な養殖種となっており,岩手県についで全国第2位の生産を上げています。

マボヤ

牡鹿半島以北の沿岸域で採苗から収穫まで3,4年の歳月をかけ養殖されます。採苗時期は12月から1月で収穫は初春から夏にかけて行われます。「海のパイナップル」とも呼ばれ,宮城の珍味の一つとなっています。夏が旬で刺身や酢の物がおいしく,珍味加工品としても人気があります。

ホタテガイ

北海道,青森県が有名ですが,本県でも昭和40年代頃に盛んに養殖されていました。一時へい死問題で生産が減少しましたが,技術の改良により安定した生産が可能になりました。特に本県産は成長がよく生鮮貝としての高い需要があります。